CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ブラックホーク・ダウン
ブラックホーク・ダウン (JUGEMレビュー »)

”米軍ヘリ墜落”と言えばこの作品でしょう。こちらの場合は撃ち落とされてますが・・・
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ファーストインプレッション:ONKYO TX-SA501(N)
週末に我が家のサブシステムとして迎え入れたONKYO TX-SA501(N)

購入時の擦った揉んだは読んでのとおりですが、ここでは簡単な使用感などを・・・

比べるのはもちろんTA-V55ES

まずは持った感じですが、TA-V55ES(15.5kg) TX-SA501(9.8kg)の差は大きいですね。
何だかTX-SA501がオモチャのように感じます。

TA-V55ESはしっかり中身が詰まった感じで、寸法も奥行き高さ共に大きいのでなおさら。

また、ケーブルを刺す際にリアのパネル部分がたわみますTX-SA501。

TA-V55ESはたわみません。しっかりしていて安心感さえあります。

スピーカーケーブルの端子はTX-SA501の方がきつく締めると壊れそうです(笑)。

アンプを入れ替えて最初の印象は、「何だか小さくなったなあ〜」です。

古くても物としての貫禄はTA-V55ESに軍配がありますね。
値段も定価で約3倍は高いのが頷けます。

ま、TV用だからね〜と、自分で自分を納得させています。
| ホームシアターでの出来事 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
AVアンプ交換:ONKYO TX-SA501(N)
故障してしまったSONY TA-V55ESの代わりとしてやって来たアンプ。

ONKYO TX-SA501(N)

発売から1年も経過していることと、後継機種が発売されたことから展示処分品を約40%OFFで購入しました。

ネットでの価格動向も同じようなものですから送料を含めると安いかも知れません。

まあ、サブシステムのTV観賞用とすると逆に高かったかな、とも思ってます。

以下は購入時の一波乱を

続きを読む >>
| ホームシアターでの出来事 | 14:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
AVアンプ故障
サブシステムとして使用しているアンプ(SONY TA-V55ES)が故障してしまった。

購入は1998年だから6年は使用したことになるが、ここ2年ばかりはメインの座を譲り29インチブラウン管TVとの組み合わせでサブシステムとして活躍していた。

故障は突然やってくるもので、ディスプレイにPROTECTORが表示され電源のオン・オフしか受け付けなくなってしまった。
説明書にもこのサインの具体的な説明はない。どうやら保護回路が働いている様子だが接続されている機器やスピーカーを全て取り外しても相変わらず。

さて、どうしたものか・・・
修理に出してもいくらかの出費は覚悟しないといけないのは確かだ。
まずは6年前に遡って、このアンプを購入した理由を整理しよう。
<購入理由>
LDを所有していたためAC-3 RF入力が必要だった
 今では当たり前になっている音声フォーマット。DVDではドルビーデジタルとして一般に浸透してます。当時はこの入力端子を備えているアンプは高級機ぐらいしかなく、必然的にこのアンプになってしまいました。と、言うことは最大の理由ですねこれが。

▲侫蹈鵐肇好圈璽ーで仮想スピーカーを作れる
 当時はフロントスピーカーしかなく、部屋の関係上リアスピーカー等を設置できなかったため、仮想とはいえこのような機能が搭載されていることは理想でした。

6眩的に頑張られる範囲だった
 ある意味一番の理由がこれかも(笑)。もっと余裕があれば同じSONYでも上位のセパレートアンプとかが買えたかもしれません。事実、当時の雑誌の記事は穴が空くほど読みあさりました。
と、いくつかの購入理由を再確認したところ、DVDにすっかりその場を譲り渡したLDのAC-3 RF入力が大きな購入動機ですね。
購入から6年経ち、今の視聴ソースはDVDとデジタルハイビジョンへとすっかり変わってしまっては不必要なものとなってしまいました。
逆にデジタルハイビジョンの音声フォーマットAAC(Advanced Audio Coding)には対応していないのは苦しいですね。

最近ではアンプの値段ももの凄く安くなっているので新調しようかなあ。
その前に嫁さんに相談しなくては(^^ゞ
| ホームシアターでの出来事 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
Amazonでの買い物
最近DVDの購入でよく利用するAmazonUS&UK。
イワユル個人輸入ってものなんですが、実践されている方から何を今更と言われそう。

そのAmazonでの購入の際に気になるのが“送料、配達日数、ちゃんと届くのかってのがあると思うんですけど、については全く問題なしです。今んとこ。

US&UKそれぞれから問題なく届いてます。

△砲弔い討US&UKどちらからも一週間かかります。
土日を挟んでの一週間ですから早いもんではないでしょうか。

,惑枌スピード別で料金が違うのですが、DVDソフト自体が国内版に比べて安いのでペイできてしまいます。

参考までに今週UKから届いた
 Unforgiven - 10th Anniversary
 Saving Private Ryan (DTS)
 Die Hard1・2・3
 Once Upon a Time in Mexico
だと、Die Hardのボックスを三作品とカウントすると計6作品。
送料込みで10,000円弱。一作品あたり1,670となりかなりのお安さです。

これからもお世話になりそうです。
| ホームシアターでの出来事 | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |